シャボン玉のブログ

2代王のみ言葉、韓国情報、韓国聖殿の近況などお知らせします。

「フェミニズムの裏面 」~全ての娘たちに聞かせたい言葉~その2

2016年10月5日(水曜日)
李妍雅(イ-ヨナ)祝師長の講義


 ■「フェミニズムの裏面」
 ●2.韓国のフェミニズム




翻訳者:シャボン玉

それでは韓国のフェミニズムの現在はどうなのか、韓国のフェミニズム、気になるでしょう?一度見てみましょう。最近、物議を醸しましたね? *1) メガリヤとかいろいろな話があって、このTシャツ1枚がとても有名になりました
「1枚のフェミニズムで世界に立ち向かう」
「このTシャツを着ることで、自分たちが家父長的な社会に立ち向かった!」

と表現しました。



ここで見てみると、″GIRLS Do Not Need A PRINCE”と出ています。
「女性に王子様はいらない」「少女たちよ。もうこれ以上王子は必要ない。」
他の言葉で言えば、女性は男性が必要ではない」という話ですね。
ですから、フェミニストたちがとても擁護する発言です。
これが韓国でも物議を醸しました。

ㅁ http://the-refresh.kro.kr/220768382922 より



それで *2) ネクソンでは声優がTそのシャツを着たのでクビになったり、、
いろいろな文句がたくさん出ました。


最近、韓国でフェミニストたちが作った新造語があります。
視線強姦


男性が女性に対してこのように眺めた。そうすれば「これは​視線強姦だ!」​
こんな風にするというのです。「視線強姦」​
あるいは、フェミニストたちの他の原語。「強い女性たち
男性たちを皆叩き潰すそのような女性たちを「クラッシュガール
または「센언니(=強いオンニ)」というように表現します。


最近、2013年にフランス・パリで開かれた経済協力機構で韓国女性家族部ジョ・ユンソン長官がこのような発言をしました。
昆虫でもいいから韓国では男に生まれた」このように話しました。
韓国がどれほど男尊女卑思想の根があるのか、「私は昆虫でもいいから韓国では男に生まれたい」と世界の舞台で言いました。
 
何故その話をしたのか、韓国の性の指数が、男性と女性がどれほど同等なのかという性の指数が2013年に韓国は108位だったそうです。どの統計かというと、世界経済フォーラムの統計で135か国中で108位だったそうです。それで、ジョ・ユンソン長官が当時そのように話しました。
 
2014年に世界経済フォーラム(WEF)の男女格差指数の統計では、韓国がもっと下がりました。111位になりました。111位になったというこの余波のために、韓国社会が大騒ぎになりました。それで、男性はより萎縮し、「あぁ、私たちは別に間違ったことはしていないのに135か国中で111位だとは。」というように男性たちはより萎縮し、女性たちは「ほら見なさい!ほら!これもこれも男尊女卑よ。私たちは犠牲者よ。」こんな風に女性たちは被害意識が増加しました。そのようにして両極の葛藤がますます深化しました。そのようにだけなったのか、、いいえ。違います。
 
これが社会政策として、政府の政策として取り上げられるようになります。性の指数、男女平等値数を自治体の各部署別に統計を出すようになりました。それで予算22兆が当てられて、性の認知(認識)を高めよう、​そして、世界経済フォーラムの順位を上げよう、それを目標に22兆がそのために組まれました。それは女性家族部の予算5千億とは違う、別に税金がそこに充てられたのです。
 
韓国は女性専用駐車場がある世界唯一の国です。そして、女性会館、 *3) 女性専用プール、女性専用喫煙所、女性専用駐輪場、そしてボードブロックまで。様々な女性専用というものがたくさんできるようになってきました。


▲ 障害者用より多い女性専用駐車場


▲女性専用駐輪場


▲女性専用喫煙所


▲ 女性専用トイレ


昔は離婚時、財産分割は30%だったのですが、今は50%まで財産分割されるようになり、子女養育権も母親側がもっていくことが多くなりました。
 
ところでこの111位というのは、果たして正確な数字なのか?その順位を見れば、名誉殺人を認めるインドでは105位をとったそうです。韓国は111位なのですが。
ウガンダは28位。タンザニアは49位。セネガルは90位だったそうです。
ところが *4) このような国は女子の割礼を認める国なのです。そのような国よりも韓国が低い点数をつけられたというのは、ちょっとおかしいでしょう?
 
性の認知(認識)として、世界で権威があるまた別のUNPDなどでは、韓国の性認知は27位になっています。OECDでも韓国は4位になりました。韓国では男性が2年間ほど軍隊に行くのですが、その2年の時間を考慮せずに女性は4年ですぐに卒業して、男性は7年くらいかかると見て、この国は男性が女性よりもほぼ2倍教育を受けるというようにして出した統計です。そのため、統計は合っていませんね。
 
しかし、女性家族部ではいつもこの統計を持ち出してきて、「私たちがこのように最下位になるのは予算が無いからだ。」それでどうしますか?税金を取ってくる、、これがいつもフェミニストたちの政略です。ただ中で留まるのではなく、政府の中に入り政策を変えながら、自分たちのアジェンダ(政策、行動計画)を貫こうとすることが韓国でもなされています。


これは私の個人的な意見ですが、韓国は60年代アメリカの第2波フェミニズムと第3波、現在のフェミニズムが共存する姿があると見ています。ですから、エリート・フェミニズムもとても強く出ているし、大統領も女性の大統領ではないですか。
そして長官も女性の長官がたくさん出てきていますし。


そうありながらも、韓国女性たちがアメリカの60年代の女性解放運動を主張したその女性たちのように真っ裸で道を行進しながら、中絶合法化してくれ、中絶無料にしてくれと、このようなことを主張することは韓国女性には難しいと思います。
ですから、フェミニストたちがどのように韓国では掌握しているのかというと、エリートフェミニズムを伝播していると、私の個人的な意見ですがそのように見ています。



「フェミニズムの代案」へつづく



・・・・・・・・・・・
 
<参照>
 
*1) メガリヤ:韓国で女性嫌悪に対抗するために作られたサイト
韓国で女性嫌悪に対抗するために作られた「メガリア」とはどんなサイトですか?(下) : 韓国おもしろQ&A - もっと! コリア (Motto! KOREA)
 
*2) フェミニスト団体支持の女性声優がネクソンと契約切られる、マッカーシズムに触発されたミソジニーの闇 | AUTOMATON

 *3) 韓国「こんな所まで女性専用?」男性から不満の声=韓国ネッ... - Record China


*4) ウガンダのカプチョルワ地区、女子割礼禁止の方針を決める 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
 ※ ウガンダのカプチョルワ地区では2008年に女性の割礼は全面禁止している。




×

非ログインユーザーとして返信する