シャボン玉のブログ

2代王のみ言葉、韓国情報、韓国聖殿の近況などお知らせします。

潘基文支持率1位奪還、セヌリ党再び 20%

異常献金流出の件は少しお休みして、気になっていた韓国の状況を。


韓国では毎週ごとに世論調査をしているようです。
先週(13~15日)の世論調査で第一野党の共に民主党が18年ぶりに支持率40%を超えたと大々的に報道され、与党のセヌリ党が20%を割った10%台でした。

アメリカのトランプの希望的なニュースとは裏腹に、韓国にいる私の心は暗雲がかかり暗く重くなる一方だったのですが、今日発表された結果では、微小ながら逆転したそうです。死の淵の絶望の状況にかすかな希望の光が差したのでしょうか?
これもまた、サタンの贈り物、、?


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


균형잡는 유권자.... :: 네이버 뉴스
バランスをとる有権者...潘基文支持率1位奪還、セヌリ党再び 20%   2016.12.22 午前 9:03


【レーダーP]リアルメーター12月3週目平日(12月19〜21日)の世論調査


与野次期大統領候補の支持率で、事実上、大統領選挙出馬を宣言した潘基文(バン・ギムン)国連事務総長が8週間ぶりに文在寅(ムン・ジェイン)前共に民主党代表を抜いて1位になったことが分かった。
セヌリ党の支持率も「非朴系集団離党間近」関連報道など保守陣営再編が記事化されて、相当幅で反騰(これまで下げていた相場が大きく上昇に転ずること)して7週ぶりに20%を回復した。



レーダーPがリアルメーターに依頼した12月3週目平日(19〜21日)の世論調査によると、与野次期大統領候補の支持率では、「朴大統領のリーダーシップ批判」発言と事実上の大統領選挙出馬宣言でマスコミ報道が急増した国連事務総長が、先週12月2週目週間集計比2.6%p上昇した23.1%で、10月4週目以来8週ぶりに文在寅前代表を抜いて1位になったことが分かった。


潘事務総長は、TK(大邱・慶北)と首都圏、忠清圏、30代と50代、20代、正義党と国民の党支持層、進歩層と中道層で主に上昇したのに対し、湖南とPK(釜山・慶南・蔚山)、60代以上、セヌリ党の支持層と保守層では下落した。 


改憲と「弾劾棄却時革命」発言において与野の攻勢が急増した文在寅民主党元代表1.5%p下がった22.2%で、7週連続維持した1位の座を潘総長に奪われ、2位に落ちた。


反文連帯の後暴風以降「任期短縮」改憲論に加勢した李在明(イ・ジェミョン)城南市長は3.0%p下がった11.9%で2週続けて下落、10%序盤に下がったが、3位を維持した。


安哲秀(アン・チョルス)国民の党前常任代表は、0.3%p上昇した8.6%で2週目小幅上昇し、4位の座を維持した。


政党別支持率では、共に民主党が先週12月2週目週間集計比2.7%p下がった35.0%で上昇気運を保てず、3週ぶりに下落したことが分かった。



非朴系の集団離党が差し迫っており報道が増加したセヌリ党は3.0%p上昇した20.2%で3週ぶりに反騰し11月1週目(21.4%)以来7週ぶりに再び20%台を回復した。


今回の調査は、12月19〜21日までの3日間、全国の19歳以上の有権者1519人を対象に、無線電話インタビュー(19%)、スマートフォンアプリ(40%)、無線(26%)・有線(15%)自動応答混用方式で無線電話(85%)と有線電話(15%)並行任意の発信(RDD、random digit dialing)と、任意のスマートフォンの通知(RDSP、random digit smartphone-pushing)の方法で調査し回答率は、全体の10.6%だ。統計補正は2016年6月末、行政自治部の住民登録人口統計基準性、年齢、圏域別加重値付与方式で行われ、標本誤差は95%信頼水準で±2.5%pである。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



・・・しかし、潘基文氏がまだ帰国もせず選挙公約も発表していない状況だし、
海の物とも山の物ともまだまだ分かりませんよね。
政治、セヌリ党に愛想を尽かし、うんざりして信じ切れなくなっている国民に対し、どうやって信頼を回復していけるかですよね。
日本では「韓国消滅」なんて記事が出てましたが、韓国では国民は何のその。


最後に、朝鮮日報などで野党を批判する記事に上がっていたコメントをいくつかあげます。


金大中や盧武鉉(ノ・ムヒョン)の左派政権が国を滅ぼしたか?
お前たちが言う右派政権・李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵(パク・クネ)はどうだったのか?


「進歩」という言葉の代わりに「左派」という言葉を使う人間の意図は明らかだ。
 左と右は方向を指す言葉だが、我が国では大韓民国を右に置き、北朝鮮を左と規定してきた長い歳月のために左という言葉に対し、理由なき反感と嫌悪感を持っていることを狙って理由なき反感を呼び起こすために狡猾な意図を持って使っているのである。


むしろ左派がましだ。似たもの同士。無能で無責任な保守より。

まだ通じると思っているのか?
左派だとか右派だとかって、国民を楽に暮らせるようにしてくれるのが優先だろうが。


理念?うんざり!
朝中東(朝鮮日報、中央日報、東亜日報)クズども!
ならば、お前たちの希望の右派イ・ミョンパククネが
これほどまでに国をめちゃくちゃにしてしまったことはどう説明するのか!
また右派に入れろと?私はもう入れたくない。この野郎ども!




×

非ログインユーザーとして返信する