シャボン玉のブログ

2代王のみ言葉、韓国情報、韓国聖殿の近況などお知らせします。

あまり信頼できない大統領支持率を出す世論調査

数日前に、大統領候補支持の世論調査の電話を携帯と自宅電話2つで受け取りました。
以前、そういう世論調査もどういう質問の仕方か、またどういう答えがあるかで回答が違ってくるのし、さほどあてにならないという書き込みを見たことがあったのですが、
実際に自分が2度最後まで聞いてみて、確かにそうだなと実感しました。


いつも電話をとっても自動音声だと、すぐ切っていたんですが、少しでも与党の票をあげたいと思い、答えることにしたのですが、その質問の構成たるや。。 


支持者の答えの一番最初に、文在寅(ムン・ジェイン)が出てきます。続けて、野党候補者名ばかりずら~と呼ばれていくので、疲れてぼけっとした頃に自由韓国党(与党/元セヌリ党)や、黄教安(ファン・ギョアン)などが出てきました。
私はうっかり聞き逃して、間違ってボタンを押してしまいました。^。^;あはは


名前と番号がずっと続いていくので、聞いているうちに、その候補者の番号が前の番号か後ろの番号かわけがわからなくなってしまいました。^^;
その時は11番目くらいに出てきたようです。
5番目くらいまでは意識がはっきりしていたんですが。(苦笑)
一応与党なんだし、せめて3番目くらいにでも呼んでくれたらいいんじゃないのと思うのですがね。これも各地域で一緒なのか違うのかわかりませんが、家の電話と携帯では質問形式が少し違いましたが、与党や黄教安(ファン・ギョアン)の名が出てくるのはやはりずっと後ろの方でした。


そして、質問も自由韓国党の候補者に関する質問は2個くらいで、後は、野党の「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)と国民党の安哲秀(アン・チョルス)なら、どちらに投票するかとか、文在寅(ムン・ジェイン)と安熙正(アンヒジョン)と誰誰(名前忘れました)なら誰に投票するかなどなど。


与党候補者を抜きにした民主党候補者や他の野党の候補者に対する質問ばかり。
与党は支持率低いからどうせ関係ないと思っているのか、
それか、そんな感じの世論調査のせいで、そんなふうに現れているのか、、


アメリカ大統領選挙も当初は90%以上はヒラリー当選と報道していました。
今、韓国の世論調査では1位と2位は「共に民主党」で2人で53%を占めています。
与党の黄教安(ファン・ギョアン)は14,8%です。



今を見れば、全くもって勝ち目なしの状況ですが、いろいろな真実が暴かれてきているのでまだまだ諦めるには早いかも。以外に隠れたダークホースが出てくるかもですよ。


2月18日の集会もろうそく集会は80万人、太極旗集会は250万人だったそうです。
韓国にも今は周りの目を気にしておとなしくしている隠れ与党派がけっこういるかもです。私も会社では与党支持とか口に出せず、おとなしくしているその一人です。(汗)




×

非ログインユーザーとして返信する