シャボン玉のブログ

2代王のみ言葉、韓国情報、韓国聖殿の近況などお知らせします。

台湾メディア「北・中 核廃棄交渉中, 北 3年要求、中 3ヶ月提示」

これは下書きフォルダに保存しておいた2日過ぎた記事です。
投稿したら、日付が16日のままで、変更しても反映されないので、改めて出しました。すでに読んでいる方にはすみません。

トランプ大統領と習主席の会談の成果が大きかったようです。
トランプ大統領は、選挙公約を後退させてまで、中国を為替操作国に指定せず、
 「貿易」というプレゼントを中国にあげて北朝鮮に圧力をかけるようにさせました。

それを受けて中国は、第1段階として北京と平壌を結ぶ航空便の運航停止を実行。
さらなる圧力、2段階としては北への原油供給停止に踏み切るかという話がでていますよね。これを決行したら、北朝鮮は1年も持たないという話です。



しかし、ペンス副大統領が訪韓する16日朝、北朝鮮がミサイル発射したり、(失敗で終わりましたが)その中でも、ペンス副大統領と同行した外交顧問が、『サード配置延期、次期大統領が決定する問題』という発言をしました。結果的にハプニングで終わりましたが、もしかして、これは中国とのビック・ディールかと思ったりもしました。


アメリカも中国も北朝鮮もロシアも、、もちろん、韓国も日本も
世界大戦にまで広がるかもしれない戦争は起こしたくありません。 


しかし、安倍政権としては、朝鮮半島の危機は日本の危機にまで及ぶと叫ぶことで、
 (もちろん、そうですが)安倍政権のスキャンダルを鎮静させることができ、
 自衛隊の戦争参加、軍備拡張も推進できます。
うまくいけば、第2の朝鮮戦争で、日本復興がもたらされるかも。。 


中国にとっては北朝鮮の存在は必要で、攻撃されて韓国を中心に吸収・統一されては困ります。アメリカに北朝鮮の存続を認めさせながら、中国が北朝鮮の手綱(たずな)をとって、 金正恩にバカな真似をやめさせ、おとなしくさせていたいでしょう。
いつしか、自分が朝鮮半島を呑みこめる時を待ちながら。


下記に紹介する記事は、台湾メディアの14日の記事です。
私は先に紹介した4/14のチョン・ギュジェ氏のyoutubeを見ていたので、
この記事を興味深く読みました。


ー*-*-*ー*-*-*



台湾メディア「北・中、核廃棄交渉中...北 3年の要求、中 3ヶ月提示」


記事入力 2017-04-16 12:10

北朝鮮と中国が北朝鮮の核兵器廃棄において、非公開交渉中という観測が提起され、
真偽が注目される。


 台湾中央通信(CNA) 中国語版は16日、アメリカは外交的ルートを通じた北朝鮮問題の解決を放棄したが、​中国当局は依然として外交ルートを通じた危機解決を試みているとし、
 北朝鮮が、▲経済的利益 ▲安全保障 ▲核兵器破棄のための3年時限の3つを要求したことが伝えられたと報道した。


しかし、中国当局は、北朝鮮に3カ月以内に核兵器を廃棄しろとして、​2〜3週間内これを受容するよう要求したと、台湾の中央通信が伝えた。
これに対して梁國樑(りょうこくりょう)香港軍事評論家は、このような噂が事実である可能性は非常に大きいとして、中国とアメリカ、ロシアが最近、必ず朝鮮半島を非核化する必要があるというこで意見が一致したことが分かったと主張した。

梁評論家は、中国と北朝鮮間の外交交渉が妥結される可能性は50対50とし、北朝鮮が最終的に提案を拒否した場合、中国側が外交的仲裁を放棄する可能性があると伝えた。

一方、梁評論家は、アメリカが北朝鮮の核問題について武力解決を選択すれば、空中爆発弾以外に、高温と高衝撃波で放射性汚染なく核施設を破壊できる高性能熱圧力弾を使用する可能性があると主張した。


ー*-*-*


今まで中国は、UN全体の北朝鮮への制裁に対して同意はしても、中国自体は消極的な対応を取っていました。それがトランプとの交渉で、より積極的に強力な圧力をかけるようになりました。
本来、実業家だったトランプの手腕は大したものですね。


交渉成立、妥結率は50対50ということなので、全くわからないといえます。
もし3年以内とすれば、今までと同じようにその期間で経済支援を受けながら、
それをまた核開発に注ぐでしょう。3年後にアメリカに届く核兵器を持ったなら、
アメリカは手を出せなくなるでしょう。


それで2~3週以内にこれを受け入れるように返事をさせ、受け入れた場合、
つまり4月末~5月初め頃、チョン・ギュジェ氏がyoutubeで話していたように、
そうなった場合、トランプの特使が北朝鮮に非公開的にでも入り交渉に進むということかと思ったわけです。


しかし、これも、、ん~。どうでしょうということです。
まだまだ、しばらくは緊張状態が続きますね。


まだ、チョン・ギュジェ氏のyoutubeをご覧になっていない方のために
下記にチョン・ギュジェ氏のyoutubeの内容について触れています。


<参照>
北朝鮮の太陽節にも太極旗と星条旗を掲げ、韓米同盟を叫んだ聖殿食口たち - シャボン玉のブログ


4月14日(金)チョン・ギュジェ コラム<特ダネ>美·北, 交渉段階に進入

自分がある経路を通して把握した情報では、非公開で行くか公開で行くかは分からないが、多くは語れないが、4月末か5月始め頃にトランプの特使が北朝鮮に入る、、というところまではお話できるということを語っていました。
13分30秒以降からです。


4월 14일 - 정규재 칼럼; [특종] 美·北, 협상 단계로 진입

×

非ログインユーザーとして返信する