シャボン玉のブログ

2代王のみ言葉、韓国情報、韓国聖殿の近況などお知らせします。

ムン・ジェイン新政権をも脅迫する労組・市民団体

第19代韓国大統領選挙では、マスコミは第五党までの五候補を中心に報道しました。
第五党の党首は、黄色がシンボルカラーの紅一点だった正義党の沈相奵(シム・サンジョン)です。



夫が言うには『韓国には左派がいない。進歩だ。』と言いますが、日本のウィキペギアでは正義党は『中道左派』と紹介されていました。『共に民主党』については特に見当たりませんでした。
私が思うに日本に例えていえば、正義党は共産党で共に民主党は社会党のような感じなのかなぁと思ったりします。 といっても日本の共産党も昔とはだいぶ違うのかもしれませんが。。


先日、サード配置の件でもサードのあるサンジュ(地域名)でデモをしていたのは、
地元住人らではなく、沈相奵のいる正義党支持者たちだったそうです。
2012年第18代大統領選挙の時に、アン・チョルスがムン・ジェインと手を組んで辞退したのは
知っていましたが、ウィキペギアの『正義党』を読んでみたら、沈相奵もパククネ打倒のために
ムン・ジェインと手を組んで辞退していたのですね。 


従北勢力はできることなら、沈相奵を打ち出したいけれども、大多数の国民の支持を得られていない小規模党なので、人権弁護士としてノ・ムヒョン大統領の下で共に歩んできて、国民に支持されてまだ当選確率のあるムン・ジェインを前に出して操作しているのでしょうか?


従北色が濃く強行に改革を推し進めようとして敬遠される左派・正義党よりも、羊の皮を被って人権、福祉などを前面に押し出してじわじわと進めていく進歩・民主党の方が、末期近くまで症状がないために気付いた時には手遅れと言われる肝臓癌や腸癌のような恐ろしい存在かもしれませんね。


ムン・ジェインもまた、国民への受けを狙って前に立てられた案山子、北の操り人形なのでしょうかね。 労働組合や市民団体から圧迫を受けているようですよ。

ムン・ジェインは保守派から左派と批判されながらも当選したので、1、2年は羊の皮を被ってイメージメーキングで良い印象を与えて安心させようとするだろうと思いきや、圧迫のためでしょうか?就任するや否や、すぐさま、国定歴史教科書の廃止を指示しましたよね。
この件は別件で書くとして、まずはムン・ジェインに圧迫を加えている労組・市民団体の内容です。


・・・・・・・・・


● [사설] '촛불 정신' 팔며 새 정부 겁박하는 노조·시민단체들 より翻訳転載 


パク・クネ前大統領の弾劾デモを主導した団体らが、新政府発足初日から各種要求を吐き出した。パク・クネ政権退陣非常国民行動(退陣行動)など10余りの団体は一昨日論評や声明などを通じて「ろうそく集会の注文だった"積弊清算”に積極的に乗り出せ」と主張した。 

一部団体は、「(ムン・ジェイン大統領は)"ろうそく大統領”なのだから、​ろうそく民心を無視してはならない」とも述べた。「新政府が左顧右眄(さこうべん / 他人の思わくを気にしてためらうこと)していれば、広場のろうそくはまた燃え上がるだろう 。」という脅迫もためらわなかった。
「私たちのおかげで大統領になったのだから私たちの要求を聞いてもらわないと困る」と脅しをかけているようだ 

これらの団体が掲げた要求の中には、特定の集団の利益を代弁したり、​議論の余地があるものが少なくない。​退陣行動はサード配置を撤回、全国教職員労働組合(全教組)は、国定教科書の撤回と成果給・教員評価廃止、全国民主労働組合総連盟(民主労総)は「2018年の最低賃金1時間1万ウォンに引き上げ」などを要求した。​環境運動連合などは​新規原子力・石炭火力発電所の建設中断と四大河川の補・撤去などを主張した。 


ろうそくデモの名分は「チェ・スンシル ゲート」により膿が出た権力の周辺勢力の国政壟断(利益や権利を独り占めにすること)と不正を厳重に問責し、再発を防ぐというものだった。
政治秩序を正しく立てなければならないという純粋な動機を持って広場に集まった市民たちを政治的目的のためのわき役に​利用するものであっては困る。​    


彼らはろうそく集会当時も勝手に政治スローガンを叫ぶ扇動を事として市民の眉をひそめさせた。民主労総は昨年12月に開かれた8次ろうそく集会で内乱扇動罪などで収監されているイ・ソッキ前統合進歩党(現、正義党)議員と暴力デモを主導して刑務所にいるハン・サンギュン民主労総委員長を釈放するようプラカードなどを掲げた。 

労働改革撤回、サード配置反対などあらゆる政治的スローガンが広場を汚した。
市民の集会を政治扇動舞台に転落させ、特定の目的を達成するため政府を脅迫することこそ、優先的に清算しなければなら積弊にすぎない。

こうしようと、ろうそくを持ったのか。​



×

非ログインユーザーとして返信する