シャボン玉のブログ

2代王のみ言葉、韓国情報、韓国聖殿の近況などお知らせします。

イバンカ補佐官「子供たちに韓国語学ばせ、韓国の歌を歌わせる」

重要な時期ですが、ちょっと一息.。
ゴシップ(?)記事になるかもしれませんが、ご容赦ください。


イバンカ・トランプホワイトハウス補佐官が、平昌(ピョンチャン)オリンピックの閉会式にあわせて訪韓しましたよね。そのオリンピック閉会式が今夜行われて平昌オリンピックは終了します。


さて、私のある過去記事のコメント欄に「昨年訪韓をドタキャンしたイバンカさん、今回は“平壌”五輪閉会式参加のために来ましたね(笑)」というコメントをいただいたので、私も「閉会式はk-popアイドル歌手たちのフェスティバルがあるようで、実はそちらを見に来たのかしらんと。。(苦笑)」と冗談で返信したのですが、なんと、それらしい記事が出ていたので、こちらでご紹介することにしました。^^*


注)なお、わざと“平壌”五輪と書かれたのは、きっと、発音のために、そして北朝鮮の応援団の画像などから、外国では韓国の「平昌」ではなく、北朝鮮の「平壌」と思っていたり、よく知らずに区分できていないところがあるというニュースを見た事があったので、お笑いとして、そう書いたものと理解しました。^^



[영상] 미리 보는 평창 동계올림픽 폐막식 | KBS뉴스 | KBS NEWS 
「閉会式は、K-POPショータイム」


*韓国以外の所では視聴不可ということらしいので、探して後で他の映像もアップするようにしますね。(失礼しました)


閉会式の前にイバンカ補佐官を歓待する晩餐会で、イバンカ補佐官は「自分の娘がK-POPファンで毎日ダンスパーティーを開いている。子供たちに韓国語を学ばせて、今度、文大統領ご夫妻の前で韓国の歌を披露したい。」と語っていたそうです。


「文大統領ご夫妻の前で」と言う言葉は外交上の社交辞令もあるでしょうが、一部、マクチャン(ドロドロ)韓国ドラマや、一部、K-POPの歌詞やセクシーすぎる踊りには抵抗ありですが、いいものを選んで、そこから興味をもって、韓国文化の良い部分、韓国語を学ぼうというきっかけになっていくのはいいことかもと思いました。


*****************************

(一部抜粋)


2月25日の閉会式にはEXOと元2NE1のCLが出演することが明らかになっている。
メンバーのベクヒョンが2月5日に開かれた国際オリンピック委員会総会開会式で国歌斉唱を務めるなど、平昌オリンピックを盛り上げている9人組のダンスボーカルグループEXO。先日に日本1stアルバムをリリースし、さいたまスーパーアリーナで単独公演を行なうなど、日本でも高い人気を誇る。


BIGBANGらを擁するYGエンターテインメントからガールズグループ2NE1のメンバーとしてデビューしたラッパーのCLは、2016年のグループ解散後もソロ活動を行なっており、同年にはアメリカでソロシングル“LIFTED”を発表した。昨年には『SUMMER SONIC』に出演。メインステージの「MARINE STAGE」に登場している。『Next Wave』と題された閉会式のステージで、国内外で高い人気を誇るEXOとCLがどのようなパフォーマンスを繰り広げるのか注目が集まる。


*********************************************

(一部抜粋翻訳)


文「大切なお客様が来られたので、清らかな雪が降ったようです。」
イバンカ「子供に韓国の歌を歌わせます。」


青瓦台で歓待を受けたイバンカ補佐官は、文大統領に「私たちの子供たちに韓国語を教えて韓国の歌を歌わせる」と語ったことが分かった。



*********************************************

(一部抜粋翻訳)


イバンカ、「娘がK-POPファン。毎日ダンスパーティー」
青瓦台(チョンワデ)、晩餐会の話題のひとつ「K-POP」


去る23日、イバンカ・トランプ米国ホワイトハウス補佐官とムン・ジェイン大統領夫妻の晩餐会での会話の一つは、K-POPだった。
イバンカ補佐官が先に切り出した。彼女は「子供たちにK-POPを見せたところ、毎日ダンスパーティーを開いている。子供たちに韓国語を教えて、今度、大統領ご夫妻の前で韓国の歌を歌うようにさせたい」と述べた。
この日の晩餐会は8時20分から1時間30分間続いたが、和気あいあいとした雰囲気の中で行われたと伝えられる。特に「K-POP」など韓国文化に関心を示したイバンカ補佐官であったため、打ち解けた会話が続いたことで知られている。



<追記>2018.2.26


やはり、閉会式後に、イバンカ補佐官が、「子供たちがEXOのファンだ」と伝えて、会うことを要請して一緒に記念写真も撮ったようですね。




×

非ログインユーザーとして返信する