シャボン玉のブログ

2代王のみ言葉、韓国情報、韓国聖殿の近況などお知らせします。

ここで、まさかの、お父様のびっくり発言!

カカオでもらった情報があったので、まずは確かめてみました。
お父様が訓読会など、幹部たちの前では、お母様に対して話されているみ言葉はいくつかありましたが、2012年7月16日、お父様の最後の講演となる、アベル女性UN創設大会で、​大勢の外国人VIPや一般食口もいる中で、つい?お父様が口に出してしまわれた言葉がありました。



2012/07/16 - Speech - The Abel Women UN Inauguration Assembly

1:05:22~


어머니를 내가 길어 왔어요.

オモニを私が育ててきたよ

어머니 없습니다.
オモニはいません。
문총재 아내의 자리도 없어요.
文総裁の妻の位置もいません。
제멋대로야!
自分勝手にやっている!!
제멋대로
自分勝手に
응.
ん。
・・・・・・・・・・・・・・


その部分が実際に訳されてあるかどうか、検索してみたのですが

アベル女性UN創設大会 | 中和新聞 速報版 │ 世界平和統一家庭連合ニュースにも 
お父様の最後の講演文 - 日本サンクチュアリ協会にも見当たりませんでした。​(当たり前ですよね。^^;)
既に出来上がっていた原稿を訳したものがアップされていたのでしょう。
お父様は原稿をそのまま読まれず、いつも中間中間でご自分の言葉を入れてお話されますよね。


Youtubeを実際に見てみたら、出されている訳ではだいぶカットされてました。
原稿は秘書か誰かが書いたもので、お父様がその場で直接語られるみ言葉が重要と​私たちは思いますが。
​(幸い、カットされずに残っていましたが、今後のために、カットされる前に
どなたか、保存できる方がいれば、お願いしたいです。)


上記の言葉が何処に入るかというと、、下記文章を借用し、赤太字で挿入してみました。


お父様の最後の講演文 - 日本サンクチュアリ協会 より、

女性連合は創設当時から私と韓鶴子総裁が共同創始者として活動し、世界の各大陸と国々の組織と活動基盤を築き上げ、早くから世界160カ国に派遣された1600人の日本女性連合のボランティア会員をはじめとした、全世界の会員たちを中心として、平和運動を展開して来ました。私たち夫婦が20年前、本連合の創設時にあきらかにしたメッセージの精神に従って、「勝利した世界的な女性代表である真の母に侍り、オモニを私が育ててきたよ。オモニはいません。文総裁の妻の位置もいません。自分勝手にやっている!!自分勝手に。ん。真なる母の像、真なる妻の像を確立し、真の愛の運動によって、理想的な家庭を結実させなければならず、



原稿を読まれながらも「勝利した世界的な女性代表である真の母に侍り」のところまでいくと、到底そのまま通過できないと思われたのでしょうか?

「自分勝手にやっている!」は大きな声で言われました


実は、アベル女性UN創設大会の御言カット部分|現役食口Unrestorableの不信仰告白 というブログで、大会での同時通訳の日本語訳をアップしてくださり、同時通訳の音声ファイルもアップしてくださっていました。(動画はなし)


★ 音声ファイルのUnrestorable別館(仮称)
 ttp://www.voiceblog.jp/unrestorable/1956910.html


当たり前ですが、すでに文章になっているものの翻訳が一番簡単で、次はビデオ(録音)を見ながらの翻訳。何度でも聞き返せます。しかし、はっきり聞こえないところは何度聴いてもわかりませんが。(苦笑)お父様の長いみ言葉の同時通訳は大変です。お父様のお話は、韓国人が聞いてもよく聴き取れないところもあり、会場で雑音も多い中で聴き取り訳すので、全てを正確に訳すにはムリがあるでしょう。なので、慌ててそのまま韓国語の単語を使ったり、支離滅裂なところ、訳し間違いもけっこうありました。内容の​正確度は70%くらいかなと思いますが、参考になると思います。


小さい差し障りないところは目をつぶって、気づいた重要な部分だけは訂正しようと思います。

アベル女性UN創設大会のみ言のカット部分2|現役食口Unrestorableの不信仰告白の中の訳で「その文総裁もそういうそのお母様を尊敬しています。人格者です。」の部分ですが、「어머니/オモニ/お母様」という単語はありません。「尊敬している」の対象は「아주매(アジュメ)」です。「아주매」は「 아주머니(アジュモニ)」の方言で、「ご婦人」ですね。

ここでは、「独立した女性(婦人)」のことをさしていると思います。

「女性(婦人)は独立した一人の人格者であり、私も尊敬します」という意味でしょう。


もちろん、韓国では冗談っぽく、夫婦間でも夫や妻を「アジョシ/おじさん」「アジュマ/おばさん」と呼びあったりもしますがね。(苦笑)

あの場の流れ・雰囲気では違うと思います。


み言葉のカット部分の内容が説明されているので、ぜひ、ご覧ください。

アベル女性UN創設大会のみ言カット部分4(完結)|現役食口Unrestorableの不信仰告白


「韓国は立つ位置がなくなる」

「統一教会はもうなくなる」

等、過激な内容も有りました。

教会組織としては、そりゃカットしたくなりますよね。

「夜の神様と昼の神様が分かれて戦っている」

という内容も語られていますし、

「善悪の果」等、重要な部分に色々と触れている内容がたくさん有ります。







×

非ログインユーザーとして返信する