シャボン玉のブログ

韓国情報、韓国聖殿の近況や私の日常のつぶやきなど綴っていきたいです。

韓国の『反日』はいつから変質したのか


上記の記事中で、西岡力氏曰く。韓国で『親日派』と批判された朴正煕(パク・ジョンヒ)だったが、彼は自分では『反日』と言っている。いうならば、骨のある『甘えの無い反日派だった』と評価しています。


また、今年は故朴正煕の生誕100周年記念に当たる年だそうで、SNS、youtubeが出回っています。


▲朴正煕大統領・生誕100周年記念『何故今また、朴正煕なのか?』


西岡氏は、韓国の反日は82年から始まったという説明でした。
私は当然、「反日」ですから、韓国内の左派政権からかと思っていたのですが、意外なことに2度ほどは日本側がきっかけを作ってしまったようです。


ご存知の朝日新聞の捏造記事といわれる「慰安婦記事」などですが、ここでは趣向を変えて、朴正煕大統領と80年代のことについて触れたいと思います。 


故朴正煕大統領は、1963年から1979年まで大統領(第5代から第9代)を務めました。
『反日』が変質したという82年当時の大統領は全斗煥(チョン・ドゥファン)で独裁軍事政権でした。そう。朴正煕(パク・ジョンヒ)暗殺事件の後に粛軍クーデターで立った大統領です。80年代初期の独裁軍事政権といえば、悪名高い三清(サムチョン)教育とそれに対抗した光州事件がまず思い浮かびます。

<参照>三清教育隊 - Wikipedia

粛軍クーデターを起こし、政権を掌握した全斗煥が「社会のゴロツキどもを一掃する」という名目で、江原道に設立された。1980年8月から1981年1月までの間に6万7555人が検挙された。彼らは「審査委員会」によってABCDに分類された。そしてA級は軍法会議にかけられ、D級は警察での訓戒処分に処された。BC級の3万9786人が三清教育隊に入隊させられることになった。


入隊者の中には、暴力団などの関係者も多かったが、民主化運動の活動家も入隊させられており、民主化運動弾圧の意図があったともいわれている。また、1万5千名余りの未成年者、婦女子も319名が同教育隊で「教育」を受けさせられた入隊者は「滅共棒」と称する丸太を担がされるなど、様々な肉体的・精神的虐待を受けた。


この際に54人の死者を出したという。また、後遺症による死者も397名、精神障害を負った者は2,678名に上った。また教育修了者の内、7,587人は1980年12月に制定された社会保護法によって引き続き収容された


<参照>全斗煥 - Wikipedia

反政府活動の取り締まりも強化し、大学生の副業の禁止や卒業の制限、学生運動に関連した学生を強制的に入営させて密告やスパイを奨励させる「緑化事業」を行った。


1980年には、非常戒厳令拡大措置にともない、社会的に弱者とされる失業者やホームレス、あるいは犯罪者や学生運動家、労働運動家など約4万人を一斉に逮捕させ、軍隊の「三清教育隊」で過酷な訓練と強制労働を課した。 


特に後者は暴行などで52人の死者を出し(後遺症の死者は397人)、2768人に精神障害を残すなど計り知れない傷跡を残した。あまりの酷さに人々から「一旦入ったら生きて出られぬ」と恐れられたという


逮捕された者の中には光州事件に連座した高校生や主婦、14歳の女子中学生も含まれていた。また、全斗煥政権下では国家保衛立法会議によって朴正煕政権時代に制定された反共法が国家保安法に統合される形で廃止されると共に、言論基本法が制定され、言論統廃合が行われている。


全斗煥の大統領在任中テレビでは、全政権批判は一切許されず、夜九時のニュースが必ず全斗煥賛美のニュースで開始されたため、テンジョンニュース等と揶揄された。


クーデター後に金大中を含む野党側の政治家を逮捕また軟禁し、非常戒厳令を全国に拡大させ、これに反発していた光州での民主化要求デモを鎮圧するため陸軍の特殊部隊を送り、市民が多数虐殺された(光州事件


全斗煥大統領がしてきたことは、まるで、今の中国や北朝鮮の共産主義社会のようです。
韓国では保守でも左派でも、『反日』を掲げなければ選挙でも当選しないというような感じです。80年代のときには、全斗煥大統領が自らの独裁権力の強化のために、日本からの援助を引き出させる手段だったようですが、今、左派の文在寅(ムン・ジェイン)政権では、どのような反日へと向かっていくのでしょうか?


韓国の夏の映画では、『軍艦島』がヒットしそうです。日本でも人気ある男優たちが出演するので、10代20代の若者たちもたくさん見ることでしょう。
日本への恨みを骨に刻ませ、沁みこませていこうというのかもしれません。








류승완 감독 [군함도] 런칭 예고편 (송중기,황정민,소지섭,이정현) Battleship Island - teaser trailer




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。