シャボン玉のブログ

2代王のみ言葉、韓国情報、韓国聖殿の近況などお知らせします。

長門(ながと)菜園だより;収穫の喜び

それこそ、今ままでと畑違いの仕事で
思考錯誤しながら苦労してやっと収穫にこぎつけた時、
またそれが食卓にあがって口にする時には
何とも感慨深く、ひときわ美味しいものと思います。^^*


ところで、私は土曜日にシテク(夫の実家)で、キムジャンをしたのですが、
未だに腰やお尻から後ろ太ももの筋?が痛くて、
立って歩いたり姿勢を変えるだけでも痛くてしんどいです。(苦笑)


※キムジャン
キムジャン | 食材・料理 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」
来たるべき長い冬に備え、春先まで食べるキムチを大量に漬ける「キムジャン」。市販の キムチが手軽に手に入り、食生活の変化でキムチの消費が減りつつあっても、自家製の キムチを漬ける昔ながらの習慣は、今なお韓国の女性たちにとって1年を締めくくる一大 行事となっています


畑仕事も重労働ですよね。



■ジャガイモとニンジンの収穫(2分半)

×

非ログインユーザーとして返信する